しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

スターオーシャン

レイヤーとしてほぼ脱落状態でゲームばっかりしてます。最近やったのはPSP版の「スターオーシャン1 First Departure」と「スターオーシャン2 Second Evolution」

SO1FDはスーファミのSO1のリメイク版、SO2SEはPSのSO2SSの移植版ですね。とはいえPSP版はどちらもスクエニ主導で作られてて開発元のトライエースさんが開発に関わってないというヤツですが...。でもやっぱり面白かったよ_:(´ω`*」 ∠):_スーファミもPSもないからオリジナルをプレイできない自分にとってはありがたい。個人的にはFDのほうが好きかな。話もそれ程長くはないのでサクサクっとクリア。サクサク進め過ぎてロニキスとイリアのカップルED条件の最初のPA発生させるの忘れて、当然派生PAも発生しなくなるから気づいた時はショック過ぎて男泣きしそうになったぜ...。私は何の為にFDをプレイしたんだ...ロニイリED見る為じゃなかったのかよ...orz

自分のアホさ加減に打ちひしがれつつ本編クリア後のEXダンジョン突破とガブリエルも撃破。2周目やるときはロニイリPA忘れない。
因みに主力メンバーは↑。控えにミリー、アシュレイ、ティニーク、エリスという状態です。おかしいな...ペリシーを仲間に加えるつもりだったのにな...(゚∀。)
そしてヨシュアは何故キュアコンディションを覚えないのか...。レイズデットはまぁいらないとしてもキュアコンディションだけは...

とにかく終始ラティかわいいよラティ///なんだかんだでSO1はラティが一番好きです。かわいいよ。

ラティはメンタル的に重たくないからやってて滅入ることなかった。やっぱり主人公が元気でいてくれると嬉しいです。いや4のエッジさんをdisってるわけじゃないよ!!エッジさんが鬱になったのは原因が原因だけに仕方ないし...!でもエッジさんの鬱期間はかなり長かったし結構ツラかった。エッジさんがメンタル的にカムバックしたときは嬉しかったなぁw

SO4が後付けになるけどラティがイレーネ様とクロウの子孫(少なくともどこかで血縁関係がある)とかヨシュアとエリスがサラの弟の子どもで、ロニキスもスティーブンさんの血縁関係者だと思うといろいろ熱くなって思わずSO4のロークでアシュレイと戦ってきた。



本編クリア以降、極限までステータス補正をし、バトルメンバー全員をマニュアル操作して総力上げてボコるのがSO4での私の戦い方なのでアシュレイさんがどこにいるかわからない画面となっております。アシュレイどころかロングレンジで攻撃いれられるレイミ以外どこにいるか分からないカオス。これでもうっかりしてるとショートレンジのキャラが瀕死になってたりするからアシュレイ侮れない。
え。回復役いないって?いますよ。エッジさんにフェアリースター習得させてるのでwキュアコンディションも使えるエッジさんだから敢えて回復役の術士置かなくておk。回復は手動です。...っていうかここまで来たら回復が必要になるのってガブリエ・セレスタとイセリア・クイーン相手の時くらいしかないw

SO2のほうはEXダンジョンとイセリア撃破が残ってるのでぼちぼちやりたいですー!

因みにSO2ではボーマンさん最愛です。この普通っぽさ、素敵///
メンバーはクロード、レナの固定メンバー以外がセリーヌ、アシュトン、ボーマン、レオン、ノエル、チサトです。ネーディアン率高い。
  1. 2013/08/11(日) 00:49:12|
  2. トライA

FF13-2

2012年中に13-2クリアしてました\(^o^)/ゲーム起動したまま寝落ちしてた(つまんなくてではなく面白くて限界まやってたから)時間やDLCのコロシアムでブラスターライトさん取得するのに躍起になってた時間含めてフラグメントのコンプリートまで72時間近くかかりましたてへぺろ。

ライトニング大好き人間として本編でライトさん操作できないのにモチベーション保てるか心配でしたがそれは杞憂でした。個人的には凄い面白かったよ。正直自分が何やってんのか分かってないときもありましたがぶっちゃけどのゲームやってても「え?何言ってんの?どういう事なんです?」って置いてけぼりになってること多いんで。

噂のキチューは噂通りの猛烈な強さで私おののきました。 続きを読む
  1. 2013/01/04(金) 07:02:56|
  2. トライA

ショパン先生

今日はショパン先生の命日ということで(´;ω;`)

トラスティベルの2周目まだ終わってナイヨー。

私はショパン先生が大好きなので強制的に外される章以外では絶対に戦闘に参加させてます。おかげさまで文句なしに一番強いです。主戦力でもあり回復役でもあり私のモチベーションを上げる役でもあります。ドSに豹変するセリフが聞きたいが為にハーモニーチェーンもショパン先生が起点になるまで回すのでたまにチェーンが繋がらない上に形勢逆転されかけるという不毛なことだってします。ショパン先生愛ゆえに。
まさかショパン先生がRPGの世界で動くなんて誰が想像できましたでしょうか。トラスティベル最高です。

僕ショもイイヨ!!みんな読めばいいのに!!って勧めてるけどショパン先生とかロマン派が...!って熱く語っても引くよね。純粋に面白いよ!って言って勧めるお仕事。
  1. 2012/10/17(水) 00:13:38|
  2. トライA
  3. | コメント:0

トラスティベル

前にもちょっと言ってましたが『トラスティベル-ショパンの夢-ルプリーズ』にハマり倒してます。今2周目なんですけど2周目難し過ぎてドルチェ姐さん戦で詰まってますwチューバ戦でも詰みかけましたけど\(^o^)/何なのこの2周目の難度wビックリです。でも2周目の追加ステージとイベントとショパン先生への愛の為に諦めません勝つまでは。
ショパン先生がだいぶ空気でも私めはショパン先生を愛で倒しております。絶対的エースです。かわいいよこんなかわいい39歳反則da☆どうもぼんやりしてる部分の目立つ(空気)先生ですけど戦闘入ると途端に殺る気満々なところ、威圧的言動、とんだランペイジ症状持ちで私のハートを鷲掴みです。「力は我が旋律の内にあり、聴け!」とか「私が命じるのです、消えなさい!」とか「言って聞かせても分かるまい」とか無駄に言わせてはハァハァしてますます。おかげさまでハーモニーチェーンはショパン先生起点にするので畳み掛けチャンスも全部ショパン先生の行動まで待つ→近接攻撃キャラで組んでるときチェーンが繋がらないor危うくカウンター状態でピンチに陥ることもしばしばwそれもこれも全てはショパン先生のために!!!(病)

はぁぁ素敵。「これは私の夢の中です(キリッ」とか事ある毎に言いつつ何ひとつ確信ないブレブレなとこすら愛しいですwひたすらかわいいよ。ストーリーは最後にだいぶ電波入った感はありましたがもうそんなことはどうでも良くなるくらい面白いしキャラクターは良いしグラも超絶キレイだし音楽最高だし世界観最高で私は幸せです。考えるな。感じるんだ!的な。
そんなこんなでブログ放置期間はひたすらトラスティベルやってましたテヘペロ。でもスターオーシャン4もまだやってましたよ。こないだ神プレイ動画の真似事プレイでガブリエ・セレスタ最終形態5分撃破できたぜ。4キャラマニュアル操作で回復はエッジさん一択という...。フェアリースターをエッジさんに習得させといて良かった。回復はいつもサラさんのAIに任せていたので手動回復とかリカバリーできるようになるまで四苦八苦しましたとも。エッジさん攻撃に回復に大忙しw主人公の面目躍如だね。
  1. 2012/05/22(火) 12:15:02|
  2. トライA
  3. | コメント:0

正々堂々、叩いて、のめす!

のっけからアレグレットのこの戦闘開始時の台詞に思わず笑ってしまいました。今更「トラスティベル-ショパンの夢-ルプリーズ」プレイはじめてます。これカテゴリーをトライAでうpってるけどトライA様じゃなくてトライクレッシェンド様なんですが。どうしよプレイ日記カテゴリーつくろうかの。
もう本当遅ればせながらプレイですががっつりハマってます。電波シナリオと言われてるけど夢なんて誰が見ても電波内容で意味不明でどうしてこうなった?みたいのしかないし逆にリアリティあっていいと思えポジティブに!理路整然とした夢なんざ少なくとも私は見たことないw
そんな訳でショパン先生の夢の世界でヒーコラ言ってます。戦闘慣れするのに時間かかってまだ2章の「革命」でビオラさんが仲間に加わってくれたところです。スターオーシャン4含めアーカイブやツイッターで叫び倒したいところですが旬な話題でないし(てかそもそも旬の時自体なかったのでは...)つぶやき公害認定される前に自分ブログにスターオーシャン4&トラスティベル話題は極力引っ込めようと思います\(^o^)/くそっ何でメジャーじゃないんだ!スターオーシャン4好きで何が悪い!?あ、私ついに4(3)キャラ同時操作できるようになりましたwエイルマット、エッジ、レイミ、サラはLv255に到達してるのでこのスタメン時はエイルマット、エッジ、レイミをマニュアル、サラをオートにしてます。ぶっちゃけガブリエかイセリア相手の時以外は回復が必要になる事態にはあまりならない(orエッジさんとボーナスボード赤で充分対応できる)ので。なんといってもフェアリースターをエッジさんに習得させてしまったのである!ohミステイク。気付くの遅いネ!途中進行はエイルマット、エッジ、レイミ、メリクル(Lv200)で吼竜破+ヘブンズソード+荒燕+エクスクローの極悪破壊衝動で瞬殺プレイです。こうなってくると旧型テレビ上はもはやhitしてるのかどうかも分からん状態になります。打ってるのにhit数カウントが止まる時があるのできっと誰か(多分エイルマットさんとエッジさん)の攻撃がかすってるんだろうな的な...。こんなやり方で何が面白いってこともないんですがひたすら爽快です。4キャラマニュアル始めて思ったことはAIの行動がいかに遅いかってことで全員マニュアルにすると本当にすぐ戦闘終わる。サクサク進む。ただし常にコントローラーがクラッシュしそうなくらい指が動いてる状態なのえ集中力の持続ができない。4キャラマニュアル操作してワンダリングダンジョンで真アルマロスまでいったくらいで集中力飛んだ\(^o^)/
というか指がもたない。だってジオストーンの課題ばっかでるんだ...。いざピンチになった時のリカバリーにテンパるあたりちょっと修行しつつしばらくはトラスティベルにうつつを抜かしたいです。
  1. 2012/04/25(水) 02:08:48|
  2. トライA
  3. | コメント:0
次のページ