しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

HTV6


9日の打ち上げ楽しみですね///
  1. 2016/12/08(木) 03:09:35|
  2. 宇宙と兄弟
  3. | コメント:0

リフトオフ!

毎日毎日本当に暑いっすね。日本はいつから熱帯気候になったの。淀川にピラニアが泳いでても、ヒマンチュラ・チャオプラヤが泳いでても私驚かないよ。

某科学雑誌の編集者さんがツイートされてたんですが「これが華氏100度の世界」と。

つまり華氏100度は摂氏38度....

摂氏38度って言ったら現実的でひたすら身体と精神にダメージ来るけど今後「今日は華氏100度か...フッ...」って言い換えたら何か悟りの一歩手前を迎えられそうな感じするからこれから華氏に言い換えてこの暑さを乗り切ろうと思いましたw
しかも華氏ってファーレンハイト度 (記号 °F)っていうんだろ?
ファーレンハイトだぜファーレンハイト。食うために軍人になった某提督を思い出して燃えるだろ??

よろしい、本懐である!

8月はロケット打ち上げが2回もあるんだーーーー!!!

ってことで既に打ち上げ、把持、ドッキングも終了しましたが8/4のH-ⅡBによるHTV4、こうのとりさんの打ち上げライブ中継に大興奮でした。朝4時からの打ち上げに寝ないで待機してたよww以下ライブ中継のスクショですが...


自動カウントダウンシークエンス開始直後から、絶対にデニール・ヤング(@宇宙兄弟)のモノマネで「リフトオフだ」って言おうと思ってたのに夢中になり過ぎて気付いた時にはSRB-Aも分離終わってたわww


眩しいぃぃ(*pωq*)ほんま1人で大興奮。夜明け前の打ち上げだったから、打ち上げ後朝焼けの頃、ISSが種子島上空を通過する映像まで見られた感激。

打ち上げの日は仕事休みだったのですがISSでのHTV4の把持とドッキングが行われた9日は仕事だったのでダッシュ帰宅→ライブ中継。中継に繋いだ直後に把持...!おおおお間に合った!!


その1時間30分後から開始されたドッキング作業は予定よりかなり時間かかってたぽいけどおかげで素晴らしい映像もたっぷり見られたね。感動...!
今回もi-ball載ってるみたいなので再突入の時も楽しみですね...!

次は22日から27日に延期が決まったイプシロンの打ち上げです。22日休みだったのに27日w仕事ww中継見られないww悔しいのう

もちろんニコ生で放送されたイプシロンで打ち上げられるSPRINT-Aの解説も見た。難し過ぎて全然分からなかったけどw

理解しようと思った10分後に理解することを諦めた。諦めの早さには一定の評価があります。どうも、私です。
  1. 2013/08/11(日) 01:20:11|
  2. 宇宙と兄弟

映画版DVD※ネタバレ※

予定なし2連休でぼんやりしてたら衣装パーツに使うつもりだったオーナメントを踏んづけてしまい足の裏に穴があきました。ちょっとビビるくらい出血してしまい床が血の足跡ですっかり事件現場です。後始末が大変で した。本当にありがとうございます。それなりに痛いです。前にもウイッグのクシ踏んづけてえらいことなったけどその比じゃねー。やっちまった 。
そんでいい具合に再販のだいたい等身大アポのぬいぐるみも届きました。

図らずしも大小アポが揃ってしまったwぶちゃいく///かわいい/// 続きを読む
  1. 2012/12/24(月) 06:25:42|
  2. 宇宙と兄弟

筑波宇宙センターn...3

はいさい!勢いあるうちに丸投げレポその3行きます。宇宙機、ロケットときて最後は筑波宇宙センターあれこれ。結構抜かりなく下調べしてったつもりでしたがしたつもりだけでした。


つくば駅からバスなり使うのが普通だと思うのですが、敢えて徒歩で行きました。愛です。気合いです。なんか歩いていけそうだから行ってみた。歩いてたら宇宙の匂いがしたから迷いませんでした(真顔)


ほらね。間違ってなかった。この案内看板、写真ではわかりませんがNASDAの頃の痕跡が。こういうディープなところまでワクテカできるのが徒歩の醍醐味(こじつけ)


もうテンションあがるわー。




E2棟前のH-Ⅱロケット!!これが見たかったんだ!

E2棟に掲示してあるコレ。


もはや何撮ってもテンションあがる始末さ。でも敷地内で内心緊張しまくりで非常に変な笑顔でニヤニヤしてるだけの不審者おつ状態だった件。


一般の人が自由に入れるE2棟の廊下、ここは、ここは...アレですよ。ちっさい六太と日々人が入り浸っていた頃星加さんが兄弟を見かけて「ああいうのが将来宇宙飛行士になったりするんだ」って言ってた場所ですよ!視聴覚室は撮ってる余裕なかったけど南波兄弟が新人ガイドさんを困らせていた(笑)まんまあの感じでした。しかしこんな場所やスペースドームにすら現れる星加さんって一体...(星加さんの仕事場はセキュリティエリア内ですよね)


C2棟食堂は申請すれば一般の人も利用できます(E2棟の受付で当日13:30まで申請できます)。28話でちっさい南波兄弟がカレーにコーヒー飲んでる星加さんに「カレーには牛乳でしょ」って絡んでいたとこです。てことでカレー食べてきた。因みにプリペイドカード方式で余った分の金額は同じプリペイドカード発行機で払い戻しできます。


そこかしこに太陽電池パネルが立ってる。


掲示物に

パネルに


1日目に宇宙ステーションコース、2日目に宇宙飛行士コース行ってきました。どちらも事前に申請が必要です。3ヶ月前から受付しててメンテナンス時や重要ミッションが控えているときは休止してるようなので要確認。特に宇宙ステーションコースはセキュリティが厳しいので身分証明が必要になります。


セキュリティエリア内の移動はバスです。東京ドーム12個分の敷地面積スゴー

国際宇宙ステーションきぼう運用管制室は一切の撮影が禁止となっているのでもう実際に見に行ってください。見せてもらえる時間帯はISSでは朝の時間なので宇宙飛行士さんの活動前。私らが行ったのはISSではちょうど朝6:00。ガラス越しに見る管制室内は音声も聞こえないし大きな動きもないですがなんかもう感激ですた。


宇宙飛行士コースは宇宙飛行士訓練施設を案内してもらえます。こ れ は 。ムッちゃんがへばりついてた宇宙服の展示です!!ふおーここにありましたよ!!


でたー!選抜試験での閉鎖空間適応訓練室!!

このコースでは流れるように見られるだけでゆっくり撮影できる時間がないのですが模擬訓練が体験できるコースがあるのでいつか行ってやるぞー!


2日間に渡り筑波宇宙センター超満喫。ぶっちゃけ自由に出入りできるエリアは限られてるので2日もいらないのかもですが、スペースドームで入り浸った時間パねぇよ私ら。案内所のJAXA職員のおじさんがすごい嬉しそうにいろいろ教えてくれたりしてウチュンチュ(宇宙人)の真髄を垣間見たわ。すげー充実。





星出さんの帰還間近に行けたのでなんか感慨深いです。

気がつけば単なるミーハーっていうか完全に聖地巡りの様相となってましたがいろいろ勉強になりました。
翌日LCオンリー参加したりしこたま遊んで18日の夜に帰ってきて泥のように寝てしまい、どっちにしても仕事行かないかんので星出さんの帰還中継はISSとソユーズの分離までしか時間的に見られなかったっていうか寝坊して起きて即行NASA TVにアクセスしたけど既に分離後であったという失態_(:-> 」∠ )_

詰めの甘さに一定の評価があります。どうも、私でした。
  1. 2012/11/21(水) 00:31:19|
  2. 宇宙と兄弟

筑波宇宙センターに行ってk...2

筑波宇宙センタースペースドーム丸投げレポ、ロケット編です。日本は有人ロケットはまだないので衛星や補給機を飛ばすロケットになります。



筑波宇宙センターのE2棟前の広場に展示されてつH-Ⅱロケット(本物)これより大きいH-ⅡA、H-ⅡB...うん想像できない。


ペンシルロケットからイプシロンまで。オレンジ色のカラーリングがあるのが純国産ロケット、向かって左からH-Ⅱ、H-ⅡA、H-ⅡB、イプシロン。白いロケット3機はアメリカの技術を用いたものです。

...え、ペンシルロケットってどれよ?


これです。このペンシルロケットだけ実物大。ペンシルロケットがどういうものか、というのはググッt...


イプシロンが飛ぶ日が楽しみです。


ロケットのどこに衛星や補給機が搭載されてるのか言わずもがな先端の白い部分です。ロケットの殆どは燃料で宇宙に出るまでにどんどんパージしていく。


H-Iロケット第二エンジン「LE-5」


H-ⅡA/Bロケット第一段エンジン「LE-7A」
※純国産ロケットエンジン
何だかよく分からないけど凄い。全然わかんないけど凄い...ね。


フェアリングの解説でフォーゼさんチィース。

ランデブードッキングとは...






ISSとHTVのランデブードッキングについてゲーム形式で子供向けに解説してくれているのに全然わかんないダメな大人がここにいました。


ロケットはいいね!ロマンだね!いっぺんでいから種子島宇宙センターからの打ち上げ見てみたい。体感してみたい。ロケットロード見てみたい。
  1. 2012/11/20(火) 23:57:13|
  2. 宇宙と兄弟
次のページ