しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

筑波宇宙センターn...3

はいさい!勢いあるうちに丸投げレポその3行きます。宇宙機、ロケットときて最後は筑波宇宙センターあれこれ。結構抜かりなく下調べしてったつもりでしたがしたつもりだけでした。


つくば駅からバスなり使うのが普通だと思うのですが、敢えて徒歩で行きました。愛です。気合いです。なんか歩いていけそうだから行ってみた。歩いてたら宇宙の匂いがしたから迷いませんでした(真顔)


ほらね。間違ってなかった。この案内看板、写真ではわかりませんがNASDAの頃の痕跡が。こういうディープなところまでワクテカできるのが徒歩の醍醐味(こじつけ)


もうテンションあがるわー。




E2棟前のH-Ⅱロケット!!これが見たかったんだ!

E2棟に掲示してあるコレ。


もはや何撮ってもテンションあがる始末さ。でも敷地内で内心緊張しまくりで非常に変な笑顔でニヤニヤしてるだけの不審者おつ状態だった件。


一般の人が自由に入れるE2棟の廊下、ここは、ここは...アレですよ。ちっさい六太と日々人が入り浸っていた頃星加さんが兄弟を見かけて「ああいうのが将来宇宙飛行士になったりするんだ」って言ってた場所ですよ!視聴覚室は撮ってる余裕なかったけど南波兄弟が新人ガイドさんを困らせていた(笑)まんまあの感じでした。しかしこんな場所やスペースドームにすら現れる星加さんって一体...(星加さんの仕事場はセキュリティエリア内ですよね)


C2棟食堂は申請すれば一般の人も利用できます(E2棟の受付で当日13:30まで申請できます)。28話でちっさい南波兄弟がカレーにコーヒー飲んでる星加さんに「カレーには牛乳でしょ」って絡んでいたとこです。てことでカレー食べてきた。因みにプリペイドカード方式で余った分の金額は同じプリペイドカード発行機で払い戻しできます。


そこかしこに太陽電池パネルが立ってる。


掲示物に

パネルに


1日目に宇宙ステーションコース、2日目に宇宙飛行士コース行ってきました。どちらも事前に申請が必要です。3ヶ月前から受付しててメンテナンス時や重要ミッションが控えているときは休止してるようなので要確認。特に宇宙ステーションコースはセキュリティが厳しいので身分証明が必要になります。


セキュリティエリア内の移動はバスです。東京ドーム12個分の敷地面積スゴー

国際宇宙ステーションきぼう運用管制室は一切の撮影が禁止となっているのでもう実際に見に行ってください。見せてもらえる時間帯はISSでは朝の時間なので宇宙飛行士さんの活動前。私らが行ったのはISSではちょうど朝6:00。ガラス越しに見る管制室内は音声も聞こえないし大きな動きもないですがなんかもう感激ですた。


宇宙飛行士コースは宇宙飛行士訓練施設を案内してもらえます。こ れ は 。ムッちゃんがへばりついてた宇宙服の展示です!!ふおーここにありましたよ!!


でたー!選抜試験での閉鎖空間適応訓練室!!

このコースでは流れるように見られるだけでゆっくり撮影できる時間がないのですが模擬訓練が体験できるコースがあるのでいつか行ってやるぞー!


2日間に渡り筑波宇宙センター超満喫。ぶっちゃけ自由に出入りできるエリアは限られてるので2日もいらないのかもですが、スペースドームで入り浸った時間パねぇよ私ら。案内所のJAXA職員のおじさんがすごい嬉しそうにいろいろ教えてくれたりしてウチュンチュ(宇宙人)の真髄を垣間見たわ。すげー充実。





星出さんの帰還間近に行けたのでなんか感慨深いです。

気がつけば単なるミーハーっていうか完全に聖地巡りの様相となってましたがいろいろ勉強になりました。
翌日LCオンリー参加したりしこたま遊んで18日の夜に帰ってきて泥のように寝てしまい、どっちにしても仕事行かないかんので星出さんの帰還中継はISSとソユーズの分離までしか時間的に見られなかったっていうか寝坊して起きて即行NASA TVにアクセスしたけど既に分離後であったという失態_(:-> 」∠ )_

詰めの甘さに一定の評価があります。どうも、私でした。
  1. 2012/11/21(水) 00:31:19|
  2. 宇宙と兄弟

筑波宇宙センターに行ってk...2

筑波宇宙センタースペースドーム丸投げレポ、ロケット編です。日本は有人ロケットはまだないので衛星や補給機を飛ばすロケットになります。



筑波宇宙センターのE2棟前の広場に展示されてつH-Ⅱロケット(本物)これより大きいH-ⅡA、H-ⅡB...うん想像できない。


ペンシルロケットからイプシロンまで。オレンジ色のカラーリングがあるのが純国産ロケット、向かって左からH-Ⅱ、H-ⅡA、H-ⅡB、イプシロン。白いロケット3機はアメリカの技術を用いたものです。

...え、ペンシルロケットってどれよ?


これです。このペンシルロケットだけ実物大。ペンシルロケットがどういうものか、というのはググッt...


イプシロンが飛ぶ日が楽しみです。


ロケットのどこに衛星や補給機が搭載されてるのか言わずもがな先端の白い部分です。ロケットの殆どは燃料で宇宙に出るまでにどんどんパージしていく。


H-Iロケット第二エンジン「LE-5」


H-ⅡA/Bロケット第一段エンジン「LE-7A」
※純国産ロケットエンジン
何だかよく分からないけど凄い。全然わかんないけど凄い...ね。


フェアリングの解説でフォーゼさんチィース。

ランデブードッキングとは...






ISSとHTVのランデブードッキングについてゲーム形式で子供向けに解説してくれているのに全然わかんないダメな大人がここにいました。


ロケットはいいね!ロマンだね!いっぺんでいから種子島宇宙センターからの打ち上げ見てみたい。体感してみたい。ロケットロード見てみたい。
  1. 2012/11/20(火) 23:57:13|
  2. 宇宙と兄弟

筑波宇宙センター行ってきたよ

JAXAの筑波宇宙センターのスペースドームに展示してある衛星やらの宇宙機レポです。...って言いたいとこですがひとつひとつ解説する気力と知識がないので詳細が知りたい方はググッってください\(^o^)/丸投げ
展示されてる衛星はテスト機やスペア機だったりするので全部本物です。対比するものがないので大きさとか伝わらないの必至ですが大きなものから小さなものまでとにかく圧巻です。今最も心配なのは写真と名称がテレコになってる可能性w間違ってたらこっそり教えてください(土下座)

大体どれも太陽電池パネルは閉じてる状態だったりするので羽広げたらもっとデカいんだろうなーとか。衛生に巻いてある金色のシートは断熱シートです。紙みたいにペラペラだけど全部マジックテープで張り付けてあるそう。宇宙空間は風もない空気抵抗もないのでマジックテープでも剥がれたりしないようです。緩めに貼られているのは太陽熱による機体の膨張を考慮して、というのを聞いたことがあります。



温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)


技術試験衛星VⅢ型「きく8号」(ETS-VⅢ)


陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)





月周回衛星「かぐや」(SELENE)
かぐやの映した月面周回映像はYouTubeのJAXAchannelで解説付きでたくさん見られます。すんごい鮮明な画像なので是非見てください。見てると猛烈に眠くなるという安眠促進効果も...(^O^)


技術試験衛星VⅡ型「きく7号」(ETS-VⅡ)


光衛星間通信実験衛星「きらり」(OICETS)


静止気象衛星「ひまわり」(GMS)
※日本の気象衛星第一号機


実験用中容量静止通信衛星「さくら」(CS)
※日本の通信衛星第一号機


実験用中型放送衛星「ゆり」(BS)
※日本の放送衛星第一号機


国際宇宙ステーション(ISS)模型


ISS「きぼう」日本実験棟
大き過ぎて全体像撮れないよwここに展示されてるきぼうはほぼ実物と同じ大きさだとか。全部写しきれてないのですすみません。


きぼうのロボットアーム部分
これで10mまで近づいたHTV補給機をキャッチしたりとか


きぼうの内部。実際は流石の無重力、上下にも実験機器があって4面使用するようです。

ロボットアームの操作するとこ


膨大な数のスイッチが...



宇宙ステーション補給機HTV
こうのとりさんデケェェ!!




小惑星探査機「はやぶさ」
はやぶささん...!この小さい体で...よくぞ、よくぞ....!(´;ω;`)ぶわっ
※実際はコレより全然大きいですが。
はやぶささんについては最初から最期まですごいドラマが詰まってる。はやぶさ映画は見てないけどJAXAのプロジェクトチームのインタビュー交えたミッションの全体を追ったDVDは涙なしには見られなかったです。

スペースドーム内





このキャラかわいい。

フヒー、以上丸投げレポ宇宙機編でした。次はロケット編!
  1. 2012/11/20(火) 22:44:49|
  2. 宇宙と兄弟

うちゅんちゅ

JAXAで撮ってきた宇宙機の写真が狂気的なまでの量で整理しきれてません 。かなりマニアックな内容にならざるを得ないのでぼちぼちうpりたいです。

筑波宇宙センター1日目を堪能したあと何をとち狂ったのか宇宙兄弟で宿 撮りしてました。荷物がカオスになるのも厭わず果敢に挑むこの姿勢だけは評価してやってください(おバカ認定的意味で)。

伊東せりか/エミリィさん





せりかさんのブルースーツverです!ああああブルースーツいいなー!!宇宙兄 弟におけるブルースーツ=聖闘士星矢における聖衣、ぐらいの憧れ。わたくしもはよブルースーツ着たいです染めに失敗したとかそんなバカなこと. ..!グギギ...


せりかさんといえば痩せの大食い。これでこそせりか嬢。夕飯食った直後 にエミリィさん頑張る!男性諸君にはご褒美のような画像ですねわかりますともー!今度両手にたい焼きしてほしい(笑)


アポとせりかさん。





南波六太/いそら



アポがいなきゃ何もできない。懸命に巻いたモジャモジャが時間の経過とともにただのくせ毛レベルに劣化していく。眉毛も足らなかった。いつも付け睫毛さまさまなので付け睫毛ないと目が消失しちゃう罠wwツラ...。変顔的意味でも六太というよかまだただの私やんこれ..._(:-> 」∠ )_もじゃも じゃも足らない。全部足らない(´pωq`)


19巻からその姿を見せたキャプコムなムッちゃんがあまりにカッコ良すぎて荒ぶった勢いでそぐわないのにキャプコムver.この日は国際宇宙ステー ション(ISS)のきぼう日本実験棟の運用管制室を見せてもらったのでキャプコムとは、という真髄的なものを垣間見てきてたので胸熱です。

そんなこんなで荒ぶった。うわあああああもっと宇宙兄弟合わせしたいぃぃ!!!茜さんとの南波兄弟合わせの予定が楽しみ過ぎて。 あわよくばJAXAからの出向組で合わせとかしてみたいですね。誰か宇宙兄弟やらんの??
  1. 2012/11/20(火) 01:16:49|
  2. コスプレ

フライング紅葉シーズン

海流ちと嵐山探索してきましたーvちょっと見ない間に街がおシャンティになってた。おシャンティだけど嵐山の雰囲気にあってるから凄いね。







何が楽しいのかと言われたら困りますが竹林を無心で撮る。否、無心とみせかけて

「この竹林の中に金に光るやつないかな!その竹割ったら黒髪パッツンの美少女が現れて(以下略」

とか言ってましただいぶすみません


...山の紅葉まだ




川沿いの道はぼちぼち紅くなりつつあるんですね。緑→赤のグラデーションもいいもんだ。


お昼に食べたにしんそばウマかったー!

この日の京都は仰角89°という久しぶりの目視好条件だったのでISSも見てきたよ
  1. 2012/11/02(金) 22:14:00|
  2. 自由撮影
  3. | コメント:0