しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

トライA厨見習いなので

モバゲーとかそっち系のブラウザゲームには疎いです。かといってコンシューマに詳しいかっていったらそれもあんまりです。基本的にひとつのゲームでやれることほぼやりきって(トロフィーは除外)から次にいくので年間2本くらいプレイするかしないか。ハードもDSとPS3しか持ってないです。最近は専らトライエース厨見習い。去年End of Eternityにハマったのをきっかけに→ヴァルキリープロファイル→ヴァルキリープロファイル咎を背負う者→スターオーシャン4と渡り歩き中。PS2持ってないのが悔しい。去年末と今年初めに出たトライA新作がPSP(フロンティアゲート)と3DS(ラビリンスの彼方)と持ってない携帯機での発売で歯ぎしりしてるよ。特にラビリンスは凄い好みな空気かもしだしててツラい。そしてPS3での新作心待ちにしてるのですが特に動きもなくて私のハートは瀕死。

いろいろ叩かれてる気がするけど私はスターオーシャン4が大好きでな...。ゲームに映画や小説みたいなシナリオの良さとかあんまり求めてないからこんなにハマってるのかもしれないけど。てか別にシナリオそんなに悪いかな?ものの良し悪しの判別できない自分乙。キャラが個性的過ぎて強烈なのは私も少なからず同意してまうけど個人的には嫌悪感抱くほど無理なキャラはいない。プレイヤーにだいぶウザがられてるサラも好きだし。サラがみんなの話についていけてないのは...まぁ性格のせいもあるけどまだまだこれからな惑星ロークの文明で生きてきた人にエルダーやEnⅡの科学文明レベルの話を理解しろってほうが酷な気がする。何ていうか最初はちょwおまwと思ってもだんだん愛着湧いてきて最終的には好きだと言える感じ(笑)。演出が舞台芝居がかってるのもわりと舞台とか好きな自分としては許容範囲だった。スターオーシャン4の醍醐味は戦闘の面白さと緊張感だよ!システム面白ければシナリオは二の次疑惑。だからシナリオが酷評されてるFF13もめっちゃ楽しめた!ライトニングが大好きでコスプレもしてるけどFFゲーマー&レイヤーさんからdisられるの直接聞かされるのはマジツラいです。嫌いなら嫌いでいいし好きになってくれとは言えないけどこちとら面白いと思ってキャラにも愛着あってプレイして本編後ミッション全クリして武器もアクセもスタメンキャラのは各派生をLv★まで改造してシャオロングイもロングイも撃破するとこまでやってるのでプレイしてない人にdisられるのは聞きたくないってのはちょっとだけある。
せめてdisるにもプレイして一通りクリアしてから意見として言うとかオブラートで包むとか...。まぁdisってもらえるだけ知名度があるのは幸せかもしれないと最近思うようになったけど!スターオーシャン4はレイヤーさん誰もdisってもくれないw(代わりにゲーマーさんがこれでもか!ってくらいdisってくれてるが)今の心理としてはボロクソにこきおろされてもいいからスターオーシャン4について話せる人いてないかな..みたいな(勿論クリア済みの人に)。何この矛盾するファン心理。disられて嬉しいわけないけどdisってももらえないくらいマイナーなのは...うん複雑。どうにかスターオーシャン4がひろまらないかなーとか思うけどストーリー性重視な傾向のあるであろうレイヤーさんにはあまりに見えている地雷で勧め辛いェ。

やっぱ戦闘システムが作り込まれてるのは面白いよ。シナリオが良過ぎてリアルに号泣しながら戦い続ける羽目になって戦闘システムとかどうでも良くなったNieR Replicantという例もあるけど(笑)

で。SO4の戦闘の面白さを訴えようと個人的にこの主さんのプレイスキルまじスゲェ!!と思ったプレイ動画を見せてみたら「なるほど、面白さが全然わからん!SOはRPGって聞いてたけど格ゲーなんです?」って言われた(笑)
スターオーシャン4:イセリア・クィーン10分撃破してみた
私はこの主さんの手の動きを見てみたい。通常バトルリーダーキャラを1人選んで操作、他3人はAIなんだけど3(4)人同時マニュアル操作とか...いっぺんガブリエ戦で真似してみたけどタイミング合わなくてぼんやりつっ立ってるキャラがでたりして無理だった。操作切り替え→リンクコンボのタイミング難しいなんてもんじゃない上にサイトアウト状態持続とか...何より仲間が複数戦闘不能になったり操作ミスった後のリカバリーが出来なかった\(^o^)/
スポンサーサイト
  1. 2012/04/14(土) 01:55:24|
  2. トライA
  3. | コメント:0
<<絶好調怠惰中 | ホーム | アイスクリームが美味しい季節です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する