しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

宇宙人は心配症

検診でも引っかかった左右の視力にそこそこ差が出てきて確かに言われてみれば程度で右だけでは見ずらい???かな??5年で0.6下がるのは早いのか、なる時はそんなもんなのか。右が悪いというより左が良すぎる感。そんで不同視は生活習慣病らしいでぇ…。

それで最近ブログには書いてないけどTwitterでフォロワーさんは毎日のように目撃してると思うけど宇宙人生活は変わらず続行中です。この2年程待ちわびた小惑星探査機はやぶさ2さんの打ち上げですよ…。当初の11/30の打ち上げが天候により延期となって再設定された12/1も天候で延期になり次は12/3です。猶予期間は9日まであるみたいですがそれが出来なかった場合次の好条件が到来するのは2024年ですよ…。いつでも打ち上げればいけるわけじゃない。搭載のイオンエンジンへの負担が最小限の条件が今、次が2024年らしいです。今年打ち上げできれば来年の今頃は地球スイングバイ。打ち上げられたはやぶさ2さんは地球軌道回って地球に戻ってきたところで地球の引力を利用して運動方向を変更。目的の小惑星へ増速させて小惑星軌道に投入…ということだと思いますが私は技術的なことは何度説明されても全くわからないのだよ!(ひどい)
理解しようとするな!(雰囲気で)感じろ! 的なノリで頑張ってます(´>ω∂`)☆

因みにJAXA筑波宇宙センターの去年の特別公開日のイベントで地球スイングバイをわかり易く体験できるゲームがあってその紹介動画がJAXAchannelにあったんだけど今は見当たらず_(:->」∠ )_あれものすごいわかり易かったのにな。他のならあった!
003スイングバイ(ケプラーモーション)実験装置テストランニング
↑ここで転がしてる鉄球が人工衛星

私ゃもう心配で心配でこの自分がゲームすらも手に付かない有り様といえば親しい友人達は驚くかもしれません_(:->」∠ )_
何をそんなにビビってんの?って思われるかもしれないけど少し前のNASAのアンタレスロケット打ち上げ事故見ました?アンタレスとH-ⅡAはエンジンから何から全く違うしその点は杞憂なのですがあんなの見てしまったら不安にもなるって話です。リフトオフ数秒で失速してそのまま発射点に吸い込まれるように落ちて爆発ですよ…衝撃的過ぎる。問題はエンジンじゃないかと言われてますけど。

宇宙開発に懐疑的な方から見たら宇宙機、気象衛星とかならまだしも探査機打ち上げるのは無駄金と感じられてると思いますし、それに夢中になってる私を何ともめでたい奴だなと思われるその気持ちもよく分かるのですが…。

とにかくはやぶささんが無事上がってくれることを心から願ってます。これまでH-ⅡA、H-ⅡBロケットの打ち上げをここまで連続成功させてるJAXAさん、三菱重工さんなので「打ち上げが成功して当たり前」みたいに思われる方もいらっしゃるかもですが、それがどれだけ凄い事なのか少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。どう凄いのかはにわか宇宙人の私では説明できませんが…_(:->」∠ )_(ダメだこいつ)

もうね、当初予定日の30日、決行されてたらパブリックビューイング行くつもりだったし30日の時点で再延期決まって、機械トラブルじゃなくてあくまで天候の問題だけど不安で不安で取り敢えずカップラーメンでも食うかと思ってティファールのケトルで湯を沸かして数分後に台所でカップに注いだら水だったわけですよ。スイッチ入れてなかった。慌てて水切ってお湯沸かし直して再びカップに湯を注いでから気付いたね。

粉末スープ、さっき水と一緒に全部流れたよね…\(^o^)/

はやぶさ2さんの影響で生活力と注意力が著しく低下している。



少し前のひまわり8号さんの打ち上げの映像見ながら待機してます。リプレイでスクショ撮りまくってH-ⅡAちゃんひまわり8号ちゃん(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァしてるような性癖の持ち主なのでお察しなのです。


折しも宇宙兄弟、今週号で全宇宙兄弟ファンが待ちわびたであろう事の1つが実現されて目頭を熱くしてるところ。はやぶさ2さんの勇姿にも目頭を熱くしたいです。

12/3追記
おおおおおおお!!はやぶさ2さん打ち上げ成功おめでとうございます!!本当におめでとうございます(´;ω;`)ウッ

前日夜の機体を発射場へ移動する中継見ながらいよいよだな…と震え。

仕事のお昼休みにギリギリ中継見る事ができましたーーー!!!打ち上げ直前から怖くて泣けて泣けてリフトオフからSRB-A分離するまでは泣いてたわww職場で(恥)

今回打ち上げてから第二段エンジン再点火まで1時間以上という長時間の慣性飛行、地球を1周してから1時間以上もの時間を置いて、エンジンに再点火する技術は難しいとの情報、過去他国ロケットでも失敗あったようでH-ⅡAロケットも本番は今回が初めてとか。その山場も乗り越えて…あああああおめでとうございます!そしてこれからですね…!1年後の地球スイングバイ、楽しみです///しかしこの数日胃をキリキリさせてHPが赤点灯です。MP(※メンタルポイント)も消費し尽くしました。立ち直りが早いというかそもそも殆どストレスフリーがデフォな私も宇宙開発分野特化で絹ごし豆腐メンタルなんだなと実感しました。Twitterでは荒ぶり過ぎてツイートと公式発表RTでTL荒らすし、はた迷惑この上ないことをしでかしました。昼間で良かった…_(:->」∠ )_フォロワーさんが皆さん優しくて「大丈夫ですよ!打ち上げ成功おめでとうございます!」って暖かく見守ってくださって本当にありがたい…


私…ATMになるね…

良いとか悪いとかでなく必要だからこうなってるに違いないんだろうけどはやぶさ2の開発費より年間の政党助成金のほうが30億円以上上回る予算があると聞いて_(:->」∠ )_次の選挙の費用がはやぶさ2クラスの探査機2つ開発してまだお釣りくるくらいお金かかってると聞いて…。こりゃ選挙行かなきゃこの金無駄やん!ムカつくから絶対行ってやる!という二次効果を生む。

ド底辺宇宙人の寄付金くらいじゃ追いつかんけど1円でも無いよりマシ…よね(クレジットカード握りしめ)
スポンサーサイト
  1. 2014/12/01(月) 02:50:59|
  2. 私事
  3. | コメント:0
<<浅井家/戦国無双4 | ホーム | エンパ中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する