しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

筑波宇宙センター行ってきたよ

JAXAの筑波宇宙センターのスペースドームに展示してある衛星やらの宇宙機レポです。...って言いたいとこですがひとつひとつ解説する気力と知識がないので詳細が知りたい方はググッってください\(^o^)/丸投げ
展示されてる衛星はテスト機やスペア機だったりするので全部本物です。対比するものがないので大きさとか伝わらないの必至ですが大きなものから小さなものまでとにかく圧巻です。今最も心配なのは写真と名称がテレコになってる可能性w間違ってたらこっそり教えてください(土下座)

大体どれも太陽電池パネルは閉じてる状態だったりするので羽広げたらもっとデカいんだろうなーとか。衛生に巻いてある金色のシートは断熱シートです。紙みたいにペラペラだけど全部マジックテープで張り付けてあるそう。宇宙空間は風もない空気抵抗もないのでマジックテープでも剥がれたりしないようです。緩めに貼られているのは太陽熱による機体の膨張を考慮して、というのを聞いたことがあります。



温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)


技術試験衛星VⅢ型「きく8号」(ETS-VⅢ)


陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)





月周回衛星「かぐや」(SELENE)
かぐやの映した月面周回映像はYouTubeのJAXAchannelで解説付きでたくさん見られます。すんごい鮮明な画像なので是非見てください。見てると猛烈に眠くなるという安眠促進効果も...(^O^)


技術試験衛星VⅡ型「きく7号」(ETS-VⅡ)


光衛星間通信実験衛星「きらり」(OICETS)


静止気象衛星「ひまわり」(GMS)
※日本の気象衛星第一号機


実験用中容量静止通信衛星「さくら」(CS)
※日本の通信衛星第一号機


実験用中型放送衛星「ゆり」(BS)
※日本の放送衛星第一号機


国際宇宙ステーション(ISS)模型


ISS「きぼう」日本実験棟
大き過ぎて全体像撮れないよwここに展示されてるきぼうはほぼ実物と同じ大きさだとか。全部写しきれてないのですすみません。


きぼうのロボットアーム部分
これで10mまで近づいたHTV補給機をキャッチしたりとか


きぼうの内部。実際は流石の無重力、上下にも実験機器があって4面使用するようです。

ロボットアームの操作するとこ


膨大な数のスイッチが...



宇宙ステーション補給機HTV
こうのとりさんデケェェ!!




小惑星探査機「はやぶさ」
はやぶささん...!この小さい体で...よくぞ、よくぞ....!(´;ω;`)ぶわっ
※実際はコレより全然大きいですが。
はやぶささんについては最初から最期まですごいドラマが詰まってる。はやぶさ映画は見てないけどJAXAのプロジェクトチームのインタビュー交えたミッションの全体を追ったDVDは涙なしには見られなかったです。

スペースドーム内





このキャラかわいい。

フヒー、以上丸投げレポ宇宙機編でした。次はロケット編!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/20(火) 22:44:49|
  2. 宇宙と兄弟