しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

筑波宇宙センターn...3

はいさい!勢いあるうちに丸投げレポその3行きます。宇宙機、ロケットときて最後は筑波宇宙センターあれこれ。結構抜かりなく下調べしてったつもりでしたがしたつもりだけでした。


つくば駅からバスなり使うのが普通だと思うのですが、敢えて徒歩で行きました。愛です。気合いです。なんか歩いていけそうだから行ってみた。歩いてたら宇宙の匂いがしたから迷いませんでした(真顔)


ほらね。間違ってなかった。この案内看板、写真ではわかりませんがNASDAの頃の痕跡が。こういうディープなところまでワクテカできるのが徒歩の醍醐味(こじつけ)


もうテンションあがるわー。




E2棟前のH-Ⅱロケット!!これが見たかったんだ!

E2棟に掲示してあるコレ。


もはや何撮ってもテンションあがる始末さ。でも敷地内で内心緊張しまくりで非常に変な笑顔でニヤニヤしてるだけの不審者おつ状態だった件。


一般の人が自由に入れるE2棟の廊下、ここは、ここは...アレですよ。ちっさい六太と日々人が入り浸っていた頃星加さんが兄弟を見かけて「ああいうのが将来宇宙飛行士になったりするんだ」って言ってた場所ですよ!視聴覚室は撮ってる余裕なかったけど南波兄弟が新人ガイドさんを困らせていた(笑)まんまあの感じでした。しかしこんな場所やスペースドームにすら現れる星加さんって一体...(星加さんの仕事場はセキュリティエリア内ですよね)


C2棟食堂は申請すれば一般の人も利用できます(E2棟の受付で当日13:30まで申請できます)。28話でちっさい南波兄弟がカレーにコーヒー飲んでる星加さんに「カレーには牛乳でしょ」って絡んでいたとこです。てことでカレー食べてきた。因みにプリペイドカード方式で余った分の金額は同じプリペイドカード発行機で払い戻しできます。


そこかしこに太陽電池パネルが立ってる。


掲示物に

パネルに


1日目に宇宙ステーションコース、2日目に宇宙飛行士コース行ってきました。どちらも事前に申請が必要です。3ヶ月前から受付しててメンテナンス時や重要ミッションが控えているときは休止してるようなので要確認。特に宇宙ステーションコースはセキュリティが厳しいので身分証明が必要になります。


セキュリティエリア内の移動はバスです。東京ドーム12個分の敷地面積スゴー

国際宇宙ステーションきぼう運用管制室は一切の撮影が禁止となっているのでもう実際に見に行ってください。見せてもらえる時間帯はISSでは朝の時間なので宇宙飛行士さんの活動前。私らが行ったのはISSではちょうど朝6:00。ガラス越しに見る管制室内は音声も聞こえないし大きな動きもないですがなんかもう感激ですた。


宇宙飛行士コースは宇宙飛行士訓練施設を案内してもらえます。こ れ は 。ムッちゃんがへばりついてた宇宙服の展示です!!ふおーここにありましたよ!!


でたー!選抜試験での閉鎖空間適応訓練室!!

このコースでは流れるように見られるだけでゆっくり撮影できる時間がないのですが模擬訓練が体験できるコースがあるのでいつか行ってやるぞー!


2日間に渡り筑波宇宙センター超満喫。ぶっちゃけ自由に出入りできるエリアは限られてるので2日もいらないのかもですが、スペースドームで入り浸った時間パねぇよ私ら。案内所のJAXA職員のおじさんがすごい嬉しそうにいろいろ教えてくれたりしてウチュンチュ(宇宙人)の真髄を垣間見たわ。すげー充実。





星出さんの帰還間近に行けたのでなんか感慨深いです。

気がつけば単なるミーハーっていうか完全に聖地巡りの様相となってましたがいろいろ勉強になりました。
翌日LCオンリー参加したりしこたま遊んで18日の夜に帰ってきて泥のように寝てしまい、どっちにしても仕事行かないかんので星出さんの帰還中継はISSとソユーズの分離までしか時間的に見られなかったっていうか寝坊して起きて即行NASA TVにアクセスしたけど既に分離後であったという失態_(:-> 」∠ )_

詰めの甘さに一定の評価があります。どうも、私でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/21(水) 00:31:19|
  2. 宇宙と兄弟