しゃばだばだ

コスプレが楽しい。

筑波宇宙センター行ってきたよ

JAXAの筑波宇宙センターのスペースドームに展示してある衛星やらの宇宙機レポです。...って言いたいとこですがひとつひとつ解説する気力と知識がないので詳細が知りたい方はググッってください\(^o^)/丸投げ
展示されてる衛星はテスト機やスペア機だったりするので全部本物です。対比するものがないので大きさとか伝わらないの必至ですが大きなものから小さなものまでとにかく圧巻です。今最も心配なのは写真と名称がテレコになってる可能性w間違ってたらこっそり教えてください(土下座)

大体どれも太陽電池パネルは閉じてる状態だったりするので羽広げたらもっとデカいんだろうなーとか。衛生に巻いてある金色のシートは断熱シートです。紙みたいにペラペラだけど全部マジックテープで張り付けてあるそう。宇宙空間は風もない空気抵抗もないのでマジックテープでも剥がれたりしないようです。緩めに貼られているのは太陽熱による機体の膨張を考慮して、というのを聞いたことがあります。



温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)


技術試験衛星VⅢ型「きく8号」(ETS-VⅢ)


陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)





月周回衛星「かぐや」(SELENE)
かぐやの映した月面周回映像はYouTubeのJAXAchannelで解説付きでたくさん見られます。すんごい鮮明な画像なので是非見てください。見てると猛烈に眠くなるという安眠促進効果も...(^O^)


技術試験衛星VⅡ型「きく7号」(ETS-VⅡ)


光衛星間通信実験衛星「きらり」(OICETS)


静止気象衛星「ひまわり」(GMS)
※日本の気象衛星第一号機


実験用中容量静止通信衛星「さくら」(CS)
※日本の通信衛星第一号機


実験用中型放送衛星「ゆり」(BS)
※日本の放送衛星第一号機


国際宇宙ステーション(ISS)模型


ISS「きぼう」日本実験棟
大き過ぎて全体像撮れないよwここに展示されてるきぼうはほぼ実物と同じ大きさだとか。全部写しきれてないのですすみません。


きぼうのロボットアーム部分
これで10mまで近づいたHTV補給機をキャッチしたりとか


きぼうの内部。実際は流石の無重力、上下にも実験機器があって4面使用するようです。

ロボットアームの操作するとこ


膨大な数のスイッチが...



宇宙ステーション補給機HTV
こうのとりさんデケェェ!!




小惑星探査機「はやぶさ」
はやぶささん...!この小さい体で...よくぞ、よくぞ....!(´;ω;`)ぶわっ
※実際はコレより全然大きいですが。
はやぶささんについては最初から最期まですごいドラマが詰まってる。はやぶさ映画は見てないけどJAXAのプロジェクトチームのインタビュー交えたミッションの全体を追ったDVDは涙なしには見られなかったです。

スペースドーム内





このキャラかわいい。

フヒー、以上丸投げレポ宇宙機編でした。次はロケット編!
  1. 2012/11/20(火) 22:44:49|
  2. 宇宙と兄弟

ムッ誕!

ムッちゃんの誕生日!おめでとうぅぅ!!!
19巻とか19巻とか19巻がいろいろツラい内容で読んだ時は虫の息になりかけましたがキャプコムッちゃんのあまりの男前かわいさに救われましたさ。言い方とかその結論に至る過程でそりゃないぜ...って思う反面、上に立つ者として、莫大な費用をかけ、多くの人員を抱えてる組織としての判断は間違ってるとは思わないんだけど如何せん言い方と方法がね...ゲイツさんマジそりゃないぜ...ってな。もし結論が覆らなくてもゲイツさんが日々人と真摯に向き合って理由今後の道筋を話し合えば日々人や六太含む周囲にあんな余計な苦しみ与えることなく現状を納得して方向性をシフトできただろうよ、と。判断は間違ってないけどやり方がえげつない。もうゲイツさんは完全に日々人に何ら含むところがあってあんな事言ってるとしか。ストーリー的にはいい意味で本当にイヤな人出てきたよなー。でも今や懐かしの間寺さんが結果的にイヤな人からただのお調子者(&協力者)になった件もあるし最終的にゲイツさんもそうなるんかな。憎めないいい人が群雄割拠する宇宙兄弟の登場人物にあって一手に悪役引き受けた感あるよねゲイツさん。ほんまイヤな人!
当初からバトラー室長のかわいさにゴロンゴロンしてましたけどバトラーさん素敵でした。なんか泣けた。日々人もムッちゃんも見てるとツラくて仕方ない。19巻せつな過ぎます。ともあれムッちゃん誕生日おめでとう...!19巻の2029年だと36歳になる年なのね。36歳の不精ヒゲモジャモジャ頭があんなにかわいくて一体どうしろっていうんだ!!ハァーハァームッちゃんまじ天使(*pωq*)

【追記】
30話のラストに感涙。今日の宇宙兄弟ラスト数10秒からリフトオフ直後、六太含む主要キャラのセリフもBGMもないのにムッちゃんの佇む姿と表 情だけでブワァァ(´;ω;`)って来た。マルスⅠのリフトオフの効果音が六太の見てる位置で聞こえるレベルに抑えられてた(微かに聞こえる 程度)のがなんか凄い演出だと思いまし た。なんだこれ泣かせる手法すごいー


頑張って何時間もかけて結構細かく巻いたのに時間の経過とともにただのくせ毛レベルに劣化していくムッちゃん(ウイッグ)。元々ストレートのウイッグに自分用の25mmロッドのコテではこれが限界か。


ブルースーツの染めに失敗して写真なら多少マシだけど実物はブルースーツのブルーではなくネイビーになっちゃったよテヘペロ!........泣きたい。泣きたい。フライト仕様のジャンプスーツ高かったのにぃぃぃ(´;ω;`)ボーナス入ったら買い直すよ....もう....本当に泣きたい。


ブルースーツ用に。


キャプコムムッちゃんについカッとなって有り合わせで作り中。スーツもネクタイも買ったわ。でもパンツがキツキツだったという悲しい現実によりこれよりダイエットを余儀なくされました。
  1. 2012/10/28(日) 02:49:12|
  2. 宇宙と兄弟
  3. | コメント:0

重箱の隅

宇宙兄弟のOPの日々人の車がエンストするとこのメーターのスペルミスが直ってたり最後のアポの位置が変わってたのをめざとく見つけて更に新OPをみた気分になってみる\(^o^)/
  1. 2012/10/21(日) 22:09:27|
  2. 宇宙と兄弟
  3. | コメント:0

おはぎは南波屋


●波屋のおはぎ貰いました。
お昼ご飯におはぎムニャア\(^o^)/久しぶりおはぎだヒャッホイ!
だがしかしどうだ。あんこときなこのおはぎをしげしげと見てると私の視界には違う世界が広がったんだ。私は病気ではない。病気などでは決して...!!!

圧倒的、圧倒的に日→→→六!!
弟のムッちゃんスキスキアタックにお兄ちゃんは若干引き気味ぐらいがちょうどいい。でも驚異的短期間でひびむたでもむたひびでもほのぼのでもR18でもおいしくいただけるまでに私は成長しました。兄弟が幸せならそれで、イイ!という境地。ムッちゃんマジ天使。

日々人が六太を押し倒してみると床に身体が叩きつけられて痛かったのか、ぽろぽろ泣き始めた。困ったな。 http://shindanmaker.com/166518

...ムッちゃんマジ天使。

ひとしきりホワホワと生暖かい気持ちになったこのあとおはぎの南波兄弟は私がおいしくいただきました。

センスの欠片もない見づらい落書きですみません。
  1. 2012/10/21(日) 00:01:50|
  2. 宇宙と兄弟
  3. | コメント:0

はやぶさ

先んじて画像だけ














  1. 2012/10/17(水) 00:40:29|
  2. 宇宙と兄弟
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ